車検切れのバイクは売れる?

何年も乗っていないバイクがあって、処分しようと思いながらそのままになり、車検が切れてしまった場合はどうなるのでしょう。

そんなバイクでも買取してもらえるのでしょうか。

【車検切れでも大丈夫】

バイク買取を依頼する時に、車検が切れていることを伝え、査定してもらえば大丈夫です。

ただし、車検切れのバイクは乗ってはいけませんので、必ずバイク買取業者に来てもらい、処理してもらいましょう。

ちょっとそこまでだから大丈夫、と車検切れのバイクに乗るのは罪になります。

【買取業者に頼むと楽】

バイク買取業者に来てもらい、査定してもらって納得すれば売却となって業者がバイクを引き上げて完了となりますからこの方法が一番簡単で楽です。

自分で車検を取って売った方が良いのではと思うものですが、車検には費用がかかり、その分が買取額でまかなえるかどうかがわかりませんので、車検切れのまま売ってしまった方が得なのかもしれません。

【自分で売るのは面倒】

車検切れのバイクを自分で売却することもできますが、自走する場合は仮ナンバーを取得しなければなりませんし、運ぶにしても大きな車をレンタカーで借りなければなりませんし何かと手続きが面倒です。

仮ナンバーを取るのも手数料がかかりますし、移動経路を申請しなければならないので手間がかかります。

車検切れのバイクは、車検を通さずそのままバイク買取業者に依頼して買取してもらう方法が一番良いのです。

一括査定を利用すれば手間もかからず、一度に複数の業者に申し込みができます。



Comments are Closed